FC2ブログ

今ここから始まる

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

NEC、サンリオのキャラクター「シナモロール」と会話できる試験サービスを開始

こんにちは。
ニュースをお届けします。

NEC は2012年4月24日、サンリオピューロランドにおいて、キャラクター「シナモロール」(愛称:シナモン)と会話できる試験サービス「おしゃべりシナモン」を開始した、と発表した。

同サービスは、サンリオピューロランドで4月7日より開催中のシナモンデビュー10周年のイベントの一環として実施しているもの。同社の音声認識技術により、テーマパーク内に設置されたシナモンのぬいぐるみに話しかけると、認識した音声の内容に合わせてシナモンが返答する。

音声を拾うためのマイクと周囲の雑音を拾うためのマイクを設置し、音声用のマイクに入り込む雑音を除く技術を開発。これにより、従来音声認識の難しかった、テーマパークのように様々な音が存在する環境において、音声を正確に認識する。

また、声の大きさ、高さ、声質など、幅広い声に対応した音声モデルを搭載。これにより、子どもから大人まで様々な年齢層のユーザーとの会話体験が可能となった。

同社ではこの成果を活かし、他のイベント、ショッピングモールなどの商業施設、駅・空港などのパブリックスペースでの音声認識技術の活用を検討する予定。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120503-00000002-inet-inet
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ちょっと気になりますね。



お読みいただきまして
ありがとうございました。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
今ここから リンクはコチラ www.fxdefx.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。