FC2ブログ

今ここから始まる

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

放鳥トキが“再婚”、相手を変えて再抱卵

こんにちは。
次のニュースをお届けします。

 環境省は13日、新潟県佐渡市で放鳥されたトキのうち、新たに1組(6歳雄、7歳雌)が卵を温める「抱卵」をしていると発表した。

 産卵日は5月9日頃と推定される。このペアは今季、いったんはそれぞれ別の相手とつがいとなって抱卵し、途中で巣を放棄していた。トキが繁殖期間中に相手を変えて再抱卵する姿が確認されたのは初めて。

 同省佐渡自然保護官事務所によると、雄は4月5日にペア3年目の雌との巣を、雌も同25日にペア2年目の別の相手との巣を放棄。それぞれの巣は約2キロと近く、25日以降、新たなペアで雄が使っていた巣を整えたり、餌を探したりする姿が確認されていた。

 同事務所の長田啓・首席自然保護官は「自然界のトキは生涯ペアの相手を変えないとされてきたが、そうとは限らないことが分かった」といる話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120513-00000623-yom-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

気になる内容です。



お読みいただきまして
ありがとうございました。

次のニュースでお目にかかりましょう。
Comment
Trackback

まとめtyaiました【放鳥トキが“再婚”、相手を変えて再抱卵】

こんにちは。次のニュースをお届けします。 環境省は13日、新潟県佐渡市で放鳥されたトキのうち、新たに1組(6歳雄、7歳雌)が卵を温める「抱卵」をしていると発表した。 産卵日は5月9日頃と推定される。このペアは今季、いったんはそれぞれ別の相手とつがいとな...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
今ここから リンクはコチラ www.fxdefx.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。